ブログトップ
カテゴリ:建築( 5 )
小川のせせらぎと住宅

仕事で茨城県日立市へ。

2階建の住宅を数軒建てるプロジェクト。

敷地の南側には自然たっぷりの小川。

せせらぎの音色を聴きながら暮らせる住宅。

東京なんかより、ずっと贅沢。
[PR]
by ecg-man | 2005-05-10 01:23 | 建築
建築設計という仕事
たまには仕事の話を書いてみよう。

建築設計というと製図板を垂直に立てて、シャーシャーと定規で線を引いていることを思い浮かべるかもしれない。
もしくは、パソコンを目の前にして図面を書いていることを思い浮かべるかもしれない。

でも、ボクは、こんな感じ。

確かにボクもパソコンを使って2次元の「図面」を描くけど必要最小限だけ。
というのは、2次元の「図面」は、方針さえ決まってしまえば、あとはただの繰り返し。
だからボクが改めて「図面」を描いて指示しなくても、だいたい問題なくできる。
したがって、実際に建築をつくるゼネコンや工務店の皆さんが、自分たちがつくりやすいように描いた方がいい。
つくりやすければ、人件費も抑えられるし、それは最大のコストダウンである。

その代わり、このような3次元の「スケッチ」をいっぱい描く。
なぜなら、ボクらの仕事は「隅を如何にキレイまとめるか」だから。
「隅」っていうのは表現が難しいんだけど、例えば、床と壁・天井と壁・壁と壁などが交わる部分とでも言えば分かるかな。
「隅」は様々な材料が集まってくる部分であり、繰り返しとは異なって特殊。
さらに人の目が行く部分である。

「隅がキレイな建築」は、「キレイな建築」と言っても過言でないと思う。
ボクは「キレイな建築」をつくるため、今日もたくさん「隅のスケッチ」を描く。

HPはコチラ
[PR]
by ecg-man | 2005-04-19 12:01 | 建築
元はコカコーラか???

 ↓下の投稿は疲れたのでぬるいネタをひとつ。

 うちの近くの喫茶店の看板。

 パクったね。


 本家本元と比べると、

 恥ずかしいぐらいバランス悪いね。

 ホームページはコチラ
[PR]
by ecg-man | 2005-04-13 10:40 | 建築
東京お散歩

d0000977_18222953.jpgお昼に最初の打合せが終わった。

次の打合せまで2時間ほどあったので打合せ場所に近い、汐留で名物(?)の汐留ラーメンを食べる。

13:00頃でもお客さんはいっぱい。

なんとなく、麺がボクには合わない感じ。

ところで電通

しみじみ見てみると切れ味鋭い包丁のよう。

先端恐怖症の人にはお勧めできないね。




打合せ場所に行ってみると、場所を間違えていたことが判明。

予定していた午後の打合せは流れ、夜のパーティまで5時間空いた。

小春日和でポカポカだったので東京お散歩。


d0000977_18272196.jpg
で、表参道に行ってみた。

トッズを見たかったから。

表参道のケヤキは新緑が眩しいぐらい。桜も良いけど、新緑も良い。

で、トッズはある意味凄かった。

他にもガラスやルーバーで着飾ったブティックが軒を連ねるが、見るのがバカバカしくなった。

それぐらい、ある意味凄い建築。


d0000977_18343829.jpgパトカーがガソリンスタンドに入った。

パトカーもガソリンなきゃ走らないだろうけど、なんか変な感じ。


d0000977_1837764.jpgどうしてか分からないけど、竹下通りを歩いてみたくなった。

明治通り側から入った。

入口にあったパレフランスがなくなっていてびっくり。

雑誌で建て替えの記事を読んだことがあったが、実際なくなると何だかさびしい。

しかし、竹下通りはいつも人がいっぱいいるなぁ。

歩くのが疲れる。


d0000977_18462290.jpgちょっと疲れたんでお茶でも飲もうと思ったんだけど、竹下通りの喧噪はおっさんにはちょっとしんどい。

で、一本裏に入る。

緑豊かな路地。

竹下通りの喧噪から離れ、ゆっくりとコーヒーを飲む。


d0000977_18512614.jpgさあ、パーティ。

場所はココ、三井倶楽部

ホントいい所。

庭の芝は手入れが行き届き、桜も満開。

最後に良い建築が見れた。

良い1日だった。

ホームページはコチラ
[PR]
by ecg-man | 2005-04-09 19:07 | 建築
外は右側通行、内は左側通行

昔から気になっているお題をひとつ。

↑コレの意味は、

歩行者の歩く場所

外=道路では歩行者は右側通行
内=建物の中・駅などは左側通行

コレ、何で?

ボクが知っている限り、歩行者が右側通行なのは日本とイギリスぐらいのモンで(詳細はコチラ)、それ自体が世界の流れとは逆流しているんだが、だったら、外であろうが内であろうが一緒であるべきじゃないの?

でも、内を右側通行で歩くと人の流れに逆らうので、非常に大変。というよりも皆さんに迷惑。たまに人がまばらな時に右側通行をしてみるんだが、これがホントに気持ち悪い。

さらに事務所の近くの押上駅のエスカレーターが右側通行になっているんだけど、左側に自然に向かっていく人がすごく多い。ボクもボーッとしていると左右を間違える始末。

ところで、竹下通りは外なのに左側通行になっているね。

何だかわからなくなっちゃった

ホームページはコチラ
[PR]
by ecg-man | 2005-04-04 18:43 | 建築