ブログトップ
カテゴリ:時事( 17 )
やっぱりそうか...
d0000977_14153949.jpg岡村靖幸...
やっぱりヤッてたか...
正直、イッてそうな感じがしてたからなぁ...

でもね...
5年前のボクらの披露宴の2次会。
「大好き」で退場したんだよね。
ボクのiPodには、
「あの娘ぼくがロングシュートを決めたらどんな顔するだろう」
入ってるしね。
そういう意味では非常に残念。

ところで...
「ヒロポン」って
「疲労」が「ポンと飛んでいく」
ってホント?

さらに、
5月に捕まっていたのが2ヶ月後に発覚ってのも
さびしいよね。

ホームページはこちら
[PR]
by ecg-man | 2005-07-17 14:20 | 時事
クールビズ
就職してから独立した現在に至るまで
ずっとネクタイなんかしていない。
たぶんネクタイをした日にちって
36年間生きてきて延べ1ヶ月ぐらいじゃないか?
1日8時間ネクタイをするとすれば、
1/36年×8/24時間=1/108で人生の1%にも満たない。
これってどうなんだろう?

打合せで大手の会社の人と御一緒するが、
「弊社はクールビズを採用しました」って企業は未だ1社だけ。
朝早くのラッシュの電車に乗っても大汗をかいてネクタイしている。
ホントにクールビズって浸透しているの?

なお、ボクがクールビズをした場合、
短パンにビーサンにアロハって感じだろうか?

ホームページはこちら
[PR]
by ecg-man | 2005-06-17 19:22 | 時事
朝日新聞の脱税は新聞に載らないのか?
今朝、朝日新聞の朝刊を穴があくほど見たんだけど、
自社の脱税だか申告漏れの記事は載ってなかった。

その代わりシティバンクグループの84億円申告漏れは
三面記事に大きく採り上げられていた。

やっぱり11億円ぽっちじゃ記事にならないか...
それともオレの目は節穴か?

ホームページはコチラ
[PR]
by ecg-man | 2005-06-01 18:16 | 時事
業務提携の提案
ライブドアとフジテレビ問題。
やっぱりそうなっちゃたんだ。
大人はやっぱり金だね。

でも、某国営放送よりもずっと面白い
朝の連続ドラマを毎日見せてもらったし、
ボクにはとても良かったよ。

業務提携の一発目は、
ホリエモンの平成教育予備校への復学
これでどうだ?

ホームページはコチラ
[PR]
by ecg-man | 2005-04-18 20:05 | 時事
中国について2〜上海でもか...

↑この写真全く関係ありません。バンドです。

やっぱりやるんだなぁ。
上海でも。
3年前に行った上海。
学生時代の友人がいる上海。
残念...

でも日本人は報復しちゃいけないよ。
中国総領事館へ空の薬莢やらカッターの刃やら
脅迫文送ったり、看板にペンキを塗ったり。

レベルは違うけど、これじゃ中国人と同じことになっちゃう。

はらわた煮えくりかえっている気持ちは分かるけど、
中国人の愚行を冷静に落ち着いてみようじゃないか。

国際社会が判断してくれるよ。
北京五輪。
上海万博。
できるのかなぁ。

-------------

そうこうしているうちに町村外相が北京についたようだ。
彼の意見はこれまでの日本の外相に比べてかなりしっかりしていると思う。
会談の結果を期待する。


HPはコチラ
[PR]
by ecg-man | 2005-04-17 12:14 | 時事
この時期「日の丸」と「君が代」について考える

なんかまた思想っぽい話になってしまいます。

中国について」に引き続き断っておきますが、
ボクは偏ったナショナリストではありませんので、あしからず。

どうも、
中国で日の丸を燃やされているシーンと韓国で日の丸が踏まれているシーン
のインパクトが強すぎたみたい。

一方、日本では
毎年恒例の卒業式・入学式での日の丸掲揚反対と君が代斉唱反対って騒ぎ。

あの日の丸・君が代 と この日の丸・君が代 は別物じゃないはずなのに。

この反対している人たちの主張は、
・日の丸は「侵略戦争をやっていた日本の象徴だからダメだ」で、
・君が代は「天皇が治める世の中が永遠に続きますようにって歌詞だからダメだ」
 ってことになっているとボクは認識しているが
 (間違えていたらTBなりコメントなりお願いします)、
だとすると、中国や韓国での日の丸の扱われ方や、
アジアカップでの君が代斉唱時のブーイングについてどう思うんだろうか?
もっと踏み込んだ言い方をするば、本望なのだろうか?
この時期だからこそ、是非、聞いてみたい。


ボクは幸いなことに茨城の片田舎で育ったため、
日の丸や君が代の歴史や意味を教わっていない(忘れているのかもしれないが)ため、
日の丸の掲揚や君が代斉唱についてまったく違和感はない(これも問題かもしれないが)。

ちょっと不謹慎かもしれないが、
デザインを生業にしているボクにとっては
ゴチャゴチャしたデザインの国旗が多い中で、
白地に赤丸だけのシンプルなデザインは実にカッコイイと思う。
君が代についても、多くの国のようにポップな楽曲ではなく
強い抑揚があって、とても素晴らしい楽曲だと思う。

この反対している人たちは「反対することが目的」で、
「じゃあどうするか」っていう対案を出しているってのを聞いたことがない。
例えば、
日の丸をやめて、村上隆にデザインを依頼するとか、
君が代をやめて、つんく♂に作詞作曲を依頼するとか(ちょっと古いか)、
人選は問わないが、一度ぐらい踏み込んだことがあるのだろうか?

ボクは、前に言っているように、
日の丸の歴史や君が代の思想を肯定しているわけではないので、
誰もが納得する国旗・国歌ができれば、それが一番だと思う。

でも、よほどのことがないと現状のものに勝てないと思いますがね。

国旗及び国歌に関する法律はコチラ

ホームページはコチラ
[PR]
by ecg-man | 2005-04-14 18:14 | 時事
中国について
「シルクロード・トラベル・センター」という中国の旅行記サイトをやってきた者として、この問題についてちょっと書きたくなった。

なお、ボクは偏ったナショナリストではありませんので、あしからず。

ボクが旅行中に出会った中国の皆さんは、みんな親切でいい人ばっかりだったのにどうして...

アジアカップの時の中国サポーターの態度。日本の国歌斉唱時のブーイング。せっかくの優勝もむなしさだけが残った。

最近では、日の丸を燃やされ、笑いながら日本大使館への投石され、日本人留学生は暴行される有様。それで逮捕者ゼロとは摩訶不思議。

Excite エキサイト : 国際ニュースによれば、日本の教科書検定結果についてのアンケートで、中国人回答者の81%は
日本の行動は「公然の挑発」であり、「世界の平和と調和に対する犯罪 」だ
と答えたそうだが、自国の中で公然と行われているこれらの犯罪は、相手が日本の場合は犯罪じゃないのか?

中国の機動隊は、相手が日本の場合は、デモ隊の投石を突っ立ったまま眺めているだけでいいのか?

中国政府は、これらの破壊行為に対して相手が日本の場合は、謝罪・賠償する必要がないのか?

ボクは少し前まで、歴史について失言して辞任する大臣の世代、すなわち戦前・戦中生まれのご老体のほとんどが亡くなって、ボクらの時代になれば日本とアジア諸国との新しい友好関係は容易に築けると思っていた。

なぜなら、ボクらと同世代の多くの日本人は歴史への偏った固定観念はなく、アジア諸国との問題について柔軟に話し合うことができるからだ。

しかし、アジアカップでブーイングを言っていた人や、デモに参加していた人の多くはボクらと同じ世代。

共産党政治へのガス抜きとも言われているが、少なくとも「日本は敵」と新たな固定観念を植え付けられているようにも見える。

今後、どう収拾をつけるんだ...

北京五輪、上海万博ってホントにできるのか?

こういう感じって、今の日本じゃなかったら戦争だろうな。

ホームページはコチラ

Excite エキサイト : 政治ニュース

Excite エキサイト : 国際ニュース
[PR]
by ecg-man | 2005-04-12 14:04 | 時事