ブログトップ
<   2005年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
今週のバーレーン
明日の打合せ資料を作成し終わって、今は印刷中。その時間を使ってバーレーンについて書いてみよう。

まずは、やっぱりサッカー。
オウンゴールでの辛勝。
結果良ければすべて良しってことでいいんじゃないかな。
特にサッカー後、明日の打合せ資料を作らなくちゃいけないボクにとっては、どんな形ででも勝つことは重要。
負けてたら仕事すんの嫌ンなっちゃうモンね。
バーレーンのサッカー史上最高選手である10番に感謝感謝。

で、本音はやっぱりF1でしょう。今週はバーレーンGP。
・トヨタは好調を維持できるのか?それともそんなケチな話じゃなくて、いっそそれ以上(すなわち優勝)となっちゃうのか?
・BARホンダはせめて入賞圏内に入れるのか?
・さらには新車F2005前倒し投入のフェラーリの復活はなるのか?
・やっぱりルノーぶっちぎりか?
などなど、F1の方がワクワクかも。

ところで、NHK!
衛星第1で国民的行事のサッカーを放映しておきながら、NHK一押しの韓流ドラマ「オールイン」の最終回を同じ時間帯にぶつけるって、どういうつもりなんだよ!
せっかくここまで見てきたのに、最終回(とその前)見れなかったじゃねぇか!
週末TSUTAYAでDVD借りなくちゃいけねぇじゃんか!
ちゃんと考えてスタートしろ!

Excite エキサイト : スポーツニュース

HPはコチラ
[PR]
by ecg-man | 2005-03-31 01:50 | スポーツ
NEW錦糸町誕生前夜

住んでみたい憧れの街とはまだ言えないが、ここ数年で確実に錦糸町は新しく生まれ変わるはず。

昨日の「すみだタワー」でもちょっと触れたが、徒歩数分で東京リ・デザイン・プロジェクトが進行中である。

下町にある鉄骨ALC造3階の台所の窓に切り取られた景色は別世界。

右側のオフィスビル。最上階の屋根も載っかって、あとは内装が主。一方、左側は超高層マンション。地上45階建で644戸。最近では2000戸なんてマンションが出ているので、それに比べればかわいいともいえるが、それにしてもデカイ。平均家族数は2.5人ぐらいだろうから1600人ぐらいが住むことになるんだろう。スケールメリットがあるので共用施設(フィットネスジムやエントランスロビーなど)は充実するだろうが、一方ではコミュニティ(近所つきあいなど)が希薄になるなどデメリットもたくさんある。さらにココは下町。外から完全にシャットアウトされたタワー型のマンションがこの街に根付くかどうか少々心配なところはある。

ところで、この前の冬至近辺。ふと天気が悪いな〜と思った。外は青空だったのだが...
見ると、まだ最上階までいっていないオフィスビルの日影。2棟が建っている来年の冬を考えると...心配である。

いずれにしてもタワーどうしが近すぎるよ。圧迫感がものすごい。
ボクに配置設計やらせてくれればなぁ。
もうちょっとバランス良くつくるよ。

配置設計のご用命はコチラ
[PR]
by ecg-man | 2005-03-30 14:10 |
すみだタワー
Excite エキサイト : 社会ニュースをはじめ、昨日の夕方〜今朝にかけて新タワー候補地に「墨田・台東エリア」が内定しました とのニュースを聞いた。

私の事務所は建設予定地の南側、徒歩圏内(徒歩15分くらいか)にあり、さらに南側徒歩5分ぐらいの所には東京建物が仕掛ける東京リ・デザイン・プロジェクトの建設が来年のオープンに向けて盛んに行われている。

楽天地や場外馬券場や風俗など大人の男の街としてのイメージが強かった錦糸町〜イマイチパッとしなかった下町である押上周辺の街は、これまでのイメージを払拭し、わずか数年でおしゃれな街に変貌するだろう。

一見とってもめでたいことだが、こういう時は後先を考えず、イケイケドンドンになりかねない。

新タワーそのもののデザインをかっこよくするのは、世界最高高さの構築物になり、ランドマークとしてどこからも見られるわけだからもちろんだが、ボクが心配なのは下町ならではの街のリフォームはどんなものがいいのか、特に町工場や古い商店街と新しい商業・業務との塩梅の良い関係などなど、悩ましいことは多いはず。

単に町工場や古い商店街には出て行ってもらい、そこに無尽蔵に商業ビルやマンションを建てるのでは、他の街と一緒になってしまう。

「住民として、専門家として、十分に目を光らせていかねば...」と、ふんどしを締め直す気持ちになるニュースだった。

ところで、HPはコチラ

新東京タワーからの眺めを想像してみた | Excite エキサイト
[PR]
by ecg-man | 2005-03-29 12:30 |
花粉たっぷりの杉
あなたの花粉症対策は?

先週の土曜日、一週遅れの墓参りに多磨霊園に行った。ばあちゃん子だったボクは、命日と彼岸の計3回の墓参りは欠かしたことがない。

花粉たっぷりの杉を見るのも嫌な人は他のブログへどうぞ。


もしくは、こちら(私のホームページ)

more
[PR]
by ecg-man | 2005-03-28 10:35 | 自然
これは地震雲か???
d0000977_1715659.jpg2〜3日前にテレビで地震雲についてやってた。

半ばバカにしながら見ていたんだが、今日13:41の東京都墨田区上空。

これは地震雲か???

雲は東西に走っている。

ということは...

ホームページはこちら
[PR]
by ecg-man | 2005-03-27 17:06 | 自然
非国民とまでは言わないが...
d0000977_17155072.jpg昨晩はワールドカップ最終予選の大一番。
結果はさておいて。
日本中が盛り上がるちょっと前、ボクらは銀座の裏通りの地下、カウンターしかないバーで水割りをカランコロン。
非国民とまでは言わないが、わりと近いかも。
[PR]
by ecg-man | 2005-03-26 14:59 |
パリーグ開幕戦・マリーンズvsイーグルス
d0000977_1962043.jpg海浜幕張の駅で面白いポスターを見つけた。!

今年のマリーンズは結構やりそう。

がんばれ!がんばれ!マリーンズ
[PR]
by ecg-man | 2005-03-24 19:15 | スポーツ
ホームページ作成
d0000977_1631022.jpg
ここんトコ仕事が落ち着いているので、我が事務所「石嶋設計室」のホームページ正式版(暫定版はこちら)をつくっている。

趣味のページは97年からやっているんで、よほど凝ったものでない淡々とつくっているが、仕事の重要な広告ツールなんで、見栄えやら内容やらに気を遣う。
さらに我が愛機はiMac。WINマシンでキレイに表示されることを祈りつつの作業。
すご〜く疲れる。

もう1週間ぐらいやっているが、未だひな形が完成しない。4月になると他の仕事が始まってしまう。是が非でも今月いっぱいで終わらせねば。

困った、困った。

もうすぐGROOVE LINEが始まる。テーマがはまれば投稿でもするか...

ラジオネーム「もう疲れた...」は私。
[PR]
by ecg-man | 2005-03-22 16:51 |
亀戸餃子
d0000977_18294388.jpg亀戸餃子でちょっと遅めの昼メシ。

座ると同時にカラシの入った小皿。
醤油とお酢とラー油をちょっと入れてしばし待つ。
しばらくすると1皿。
餃子が残り2コぐらいとなったところで、
自動的にもう1皿。
お店のおばさんの華麗なる手首のスナップで
残った餃子を新しいお皿にのせる。
この繰り返しを3回。

餃子以外のメニューは酒が数種類だけ。
ホントはあったかいご飯と一緒に食べたいんだけど...
無理だろうなぁ。

ボクは4皿とビール1本。
奥さんは3皿。

お腹いっぱい。
[PR]
by ecg-man | 2005-03-21 18:30 |
F1
F1を見た。

トヨタ2位めでたい。
CART時代も長く勝てなかったが、
一度勝ち方を知れば現在のIRLでも引き続きこの通り。
今年中に1勝できそうな勢い。
愛知万博や名古屋メシ、セントレア...
今年は東海地方の年か。

それに引き替え、
スポーツマンシップにのっとらないどこかのチームは、
ニューエンジンのくせにわずか2〜3周でエンジンブロー。
それも2台同時。
解説の森脇さんに「それだけ精密に同じようにできている、***の技術力は凄い。」なんて
お褒めの言葉をもらっている始末。

打倒ルノー。がんばれ がんばれ。
[PR]
by ecg-man | 2005-03-21 11:48 | スポーツ