ブログトップ
<   2005年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
卓球好き集まれ!

「隠れ卓球部」っていっぱいいる。
ボクはどっちかと言うと「オープンな卓球部」だけど。

今回の記事はかなりディープな卓球の話題ですので、部活動で卓球をやってなかった人には何の話か分からないと思いますので、ご承知ください。

中学校で卓球部に入った。
ラケットはペンホルダーだけど裏表にラバーが貼ってあるバタフライのローター(だったと思う)ってヤツを先輩に強要された。
メインのラバーはヤサカファントム007。1枚ラバーでイボ高で結構玉が変化してみんなを困らせた。
サブはバタフライタキネス。よく切れた。ラバーをきれいに拭いてどれだけ長く玉がくっつくか競争したモンだ。結構熱中してたな。

その後、タモリのせいだと思う。
卓球が暗いスポーツだと言われたのは。
ここら辺でしばらく卓球から離れた。

それが、7〜8年前だろうか。
仕事でつき合っている人から誘われて設計事務所健保組合の卓球大会に出た。
当然中学校時代のラケットはなくなってたのでラケットを新調。
卓球のメッカと呼ばれている高田馬場の国際卓球
ローターはもう存在してなかったが、ファントム007タキネスはあった。
迷わず買った。
でも裏表のラバーの色を変えなくちゃいけないことになっていた。
で、ボクは泣く泣くタキネスの赤を買った。
赤はスレイバーってイメージが強すぎてなんかイヤだったけど。

さてと。
以来、5回ぐらい大会に出場しているだろうか。
最高位はベスト8。
みんなレベルが拮抗しているんで勝ち負けよりも楽しいんだよね。
それに終わった後のビールがうまい。

アテネ、福原選手の人気で再度卓球フィーバーが訪れ、
おかげでオリンピックではじめて卓球の試合を見れた。
うれしかった。

明日からは世界卓球選手権がTV東京で放送されるとのこと。
TV東京万歳!
福原選手だけを写すんでなくて他の選手も是非放送して欲しいモンだ。
[PR]
by ecg-man | 2005-04-29 22:13 | スポーツ
どっかの前オーナーと一緒
楽天11連敗で三木谷オーナーの現場介入。

新しい血が入り、プロ野球も変わるか...と思いきや、
ただオーナーが若いというだけで、
どっかの金満球団の前オーナーとやってることは一緒じゃん。

オーナーはこれまでのGMを降格させたんだから、
あとは新GMに現場の人事はお任せしたらどう?

だいたい当初から分相応の戦力でってことだったんだから、
この結果が分相応なんじゃないの?

やっぱり、旧態依然か...

ホームページはコチラ
[PR]
by ecg-man | 2005-04-29 10:13 | スポーツ
F1サンマリノGP

今年のF1。
レギュレーション変更の影響もあり、開幕3戦まではイマイチだったけど、
ここにきて一転サンマリノGPは、近年まれに見る面白いレースだった。

ミヒャエル+フェラーリの復活。
14位から想像を絶するような追い上げと
最後の十数周の息が詰まるようなアロンソとのバトル。
旧車の時は今年はダメかと思ったけど、やっぱり今年も行くか...

バトン+B・A・Rホンダの復活。
バトンは定位置のミヒャエルの次まで戻ってきた。
ただし去年と違うのはその上にアロンソがいること。

琢磨B・A・Rホンダの復活。
スタート後と中盤、2度のウェバーをパス。
ピットインの関係もあり一度は3位を走行していたので表彰台も...と密かに応援してたら...
鬼神の走りで迫るミヒャエルが!
まあ、5位で良しとしましょう。
次回はバルセロナ。
コースレコードを出したこともある得意のサーキットで更なる上位を期待します。

でも、今年はアロンソ+ルノーのシーズンかな...

私事だが、今週末はJ-WAVEのグルーヴラインで当たったチケットで、
インディジャパンを見にツインリンクもてぎへ。
ヨーロピアンな気分は昨日まで。
今日からはアメリカンです。
5月早々に、このブログで紹介します。

とか何とか言っていたらアロンソ+ブリアトーレ2006年まで契約延長だって。
ミヒャエルとフェラーリも契約延長なんて話が出ているみたいだし。
まだまだ楽しいF1はしばらく続くね。

やっぱりミヒャエルがチャンピオンのまま引退しちゃ面白くないよ。
ミック・ドゥーハンみたいになっちゃう。
やっぱりヴァレーティーノとミック、どっちが早いか見たいんだからさ。

ミヒャエルが打ち負かされるところ見たいじゃん。
アロンソ・ライコネン・モントヤ・ウェバー・バトン・琢磨なんてこともあるかな...

ところで最近スタート前のドライバーへのインタビューで
川井ちゃんがたびたび出てきますね。
スカパー!が見れないボクとしては、
川井ちゃんのピットリポートと今宮さんの解説が懐かしくて懐かしくて。
川井ちゃんのインタビューが、二人が地上波へ戻ってくる一歩であることを期待してます。

そうだ!
ライブドアフジテレビの業務提携の内容に含めてくれないだろうか?
それともボクがスカパー!買うか...

HPはコチラ
[PR]
by ecg-man | 2005-04-25 14:48 | スポーツ
鼈甲細工

ご近所の亀戸天神の門前の鼈甲磯貝で、

名前を彫ってもらってオリジナル根付を注文。

できあがりが待ち遠しい。

でも、これがプレゼントってところが残念。

今度は自分のをつくろう。

HPはコチラ
[PR]
by ecg-man | 2005-04-24 17:46 | 錦糸町
のり弁

時々、のり弁が無性に食べたくなる。
ほか弁では必ずのり弁。
人がおごってくれようと、
唐揚弁当が特価でも絶対のり弁。

ところで、↓は、のり弁に対する基準。
→で、これは正しいのり弁。

怪しげな白身魚のフライ。
ちくわの天ぷら。きんぴらにおしんこ。
でも最も重要なのは白い容器。
のりやフライの色が引き立つから。
銀や赤の容器だったりすると、とってもイヤ。

のり弁では必ずソース。
天ぷらもソース。
のりにもソースがたれて、
フライの油とまみれて良い感じ。

まあ、大した話じゃないけど...

ホームページはコチラ
[PR]
by ecg-man | 2005-04-22 17:20 |
建築設計という仕事
たまには仕事の話を書いてみよう。

建築設計というと製図板を垂直に立てて、シャーシャーと定規で線を引いていることを思い浮かべるかもしれない。
もしくは、パソコンを目の前にして図面を書いていることを思い浮かべるかもしれない。

でも、ボクは、こんな感じ。

確かにボクもパソコンを使って2次元の「図面」を描くけど必要最小限だけ。
というのは、2次元の「図面」は、方針さえ決まってしまえば、あとはただの繰り返し。
だからボクが改めて「図面」を描いて指示しなくても、だいたい問題なくできる。
したがって、実際に建築をつくるゼネコンや工務店の皆さんが、自分たちがつくりやすいように描いた方がいい。
つくりやすければ、人件費も抑えられるし、それは最大のコストダウンである。

その代わり、このような3次元の「スケッチ」をいっぱい描く。
なぜなら、ボクらの仕事は「隅を如何にキレイまとめるか」だから。
「隅」っていうのは表現が難しいんだけど、例えば、床と壁・天井と壁・壁と壁などが交わる部分とでも言えば分かるかな。
「隅」は様々な材料が集まってくる部分であり、繰り返しとは異なって特殊。
さらに人の目が行く部分である。

「隅がキレイな建築」は、「キレイな建築」と言っても過言でないと思う。
ボクは「キレイな建築」をつくるため、今日もたくさん「隅のスケッチ」を描く。

HPはコチラ
[PR]
by ecg-man | 2005-04-19 12:01 | 建築
業務提携の提案
ライブドアとフジテレビ問題。
やっぱりそうなっちゃたんだ。
大人はやっぱり金だね。

でも、某国営放送よりもずっと面白い
朝の連続ドラマを毎日見せてもらったし、
ボクにはとても良かったよ。

業務提携の一発目は、
ホリエモンの平成教育予備校への復学
これでどうだ?

ホームページはコチラ
[PR]
by ecg-man | 2005-04-18 20:05 | 時事
「振替納税推進の街宣言」って看板


昔から不思議に思っていることがある。

日本中至る所で見るこの看板。

振替納税推進の街宣言

宣言していない街の方が少ないんじゃないか?



昨年までサラリーマンだったボクは、先月初めて確定申告デビュー。

期限内に青色申告で確定申告してきた。

で、その際、振替納税ってヤツを初めて知った。

でも、まだそれを推進して、

さらに、それを宣言までする意味が分からない。

なんか深い意味があるんだろうか...




しかし、中国に比べればどうでもいいか...

ホームページはコチラ
[PR]
by ecg-man | 2005-04-18 11:02 |
中国について2〜上海でもか...

↑この写真全く関係ありません。バンドです。

やっぱりやるんだなぁ。
上海でも。
3年前に行った上海。
学生時代の友人がいる上海。
残念...

でも日本人は報復しちゃいけないよ。
中国総領事館へ空の薬莢やらカッターの刃やら
脅迫文送ったり、看板にペンキを塗ったり。

レベルは違うけど、これじゃ中国人と同じことになっちゃう。

はらわた煮えくりかえっている気持ちは分かるけど、
中国人の愚行を冷静に落ち着いてみようじゃないか。

国際社会が判断してくれるよ。
北京五輪。
上海万博。
できるのかなぁ。

-------------

そうこうしているうちに町村外相が北京についたようだ。
彼の意見はこれまでの日本の外相に比べてかなりしっかりしていると思う。
会談の結果を期待する。


HPはコチラ
[PR]
by ecg-man | 2005-04-17 12:14 | 時事
この時期「日の丸」と「君が代」について考える

なんかまた思想っぽい話になってしまいます。

中国について」に引き続き断っておきますが、
ボクは偏ったナショナリストではありませんので、あしからず。

どうも、
中国で日の丸を燃やされているシーンと韓国で日の丸が踏まれているシーン
のインパクトが強すぎたみたい。

一方、日本では
毎年恒例の卒業式・入学式での日の丸掲揚反対と君が代斉唱反対って騒ぎ。

あの日の丸・君が代 と この日の丸・君が代 は別物じゃないはずなのに。

この反対している人たちの主張は、
・日の丸は「侵略戦争をやっていた日本の象徴だからダメだ」で、
・君が代は「天皇が治める世の中が永遠に続きますようにって歌詞だからダメだ」
 ってことになっているとボクは認識しているが
 (間違えていたらTBなりコメントなりお願いします)、
だとすると、中国や韓国での日の丸の扱われ方や、
アジアカップでの君が代斉唱時のブーイングについてどう思うんだろうか?
もっと踏み込んだ言い方をするば、本望なのだろうか?
この時期だからこそ、是非、聞いてみたい。


ボクは幸いなことに茨城の片田舎で育ったため、
日の丸や君が代の歴史や意味を教わっていない(忘れているのかもしれないが)ため、
日の丸の掲揚や君が代斉唱についてまったく違和感はない(これも問題かもしれないが)。

ちょっと不謹慎かもしれないが、
デザインを生業にしているボクにとっては
ゴチャゴチャしたデザインの国旗が多い中で、
白地に赤丸だけのシンプルなデザインは実にカッコイイと思う。
君が代についても、多くの国のようにポップな楽曲ではなく
強い抑揚があって、とても素晴らしい楽曲だと思う。

この反対している人たちは「反対することが目的」で、
「じゃあどうするか」っていう対案を出しているってのを聞いたことがない。
例えば、
日の丸をやめて、村上隆にデザインを依頼するとか、
君が代をやめて、つんく♂に作詞作曲を依頼するとか(ちょっと古いか)、
人選は問わないが、一度ぐらい踏み込んだことがあるのだろうか?

ボクは、前に言っているように、
日の丸の歴史や君が代の思想を肯定しているわけではないので、
誰もが納得する国旗・国歌ができれば、それが一番だと思う。

でも、よほどのことがないと現状のものに勝てないと思いますがね。

国旗及び国歌に関する法律はコチラ

ホームページはコチラ
[PR]
by ecg-man | 2005-04-14 18:14 | 時事