ブログトップ
<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
電柱

最近気になっていることがある。
電柱が道路の真ん中に向かって傾いていること。
倒れた時に建築にキズを付けないためか?
それとも、地盤が悪くて傾いたのか?
でも、うちの近くの電柱はだいたいが傾いている。
建築の垂直と電柱の傾きで平衡感覚なくなってくる。
だれか、理由を教えてくれませんか?

それにしても、わずか2m程度しかない歩道のド真ん中に
電柱建てるってどういう神経だろうか?

ホームページはコチラ
[PR]
by ecg-man | 2005-05-31 18:23 |
また地震雲?
d0000977_1855432.jpg
また地震雲?

ホームページはコチラ
[PR]
by ecg-man | 2005-05-28 18:55 | 自然
横浜中華街の海員閣

別に中華街通じゃないんだけど、
なぜかココ、海員閣に行くことが多い。

昼メシ時をとうに過ぎた15時なのに行列はこの有様。
何を隠そうボクらも15分ぐらい待った。

頼むモノはいつもだいたい一緒。
シュウマイ。1人前4つなので、奥さんと2つずつ。
残り8人前。ギリギリセーフ。

で、メインディッシュはこの2品。
「そば」と「飯」に「牛ばら」と「豚ばら」があるんで、そのマトリックスから「牛ばら飯」と「豚ばらそば」をオーダー。

取り皿に取り分けたあとの姿は迫力に欠けるけど、どっちの料理も柔らく煮込まれた肉塊がどか〜んと載って、申し訳ない程度に葉っぱが載っている状態。

牛ばら飯は八角の味が効いていてエスニックな味。豚ばらそば見た目とはうってかわって意外とあっさり。
でもそんなことはどうでもよく、このコンセプチャルなかたちがうまいんだ。

1人前食べると相当腹にたまる。

おかげで今日の夕食は中止。

今度はいつ行くか...

ホームページはこちら


[PR]
by ecg-man | 2005-05-23 01:21 |
これは地震雲か???2


洗濯物をとりこんでいたら、また、こんなの見ちゃった。
錦糸町上空。東から西に向かっている。今は18:25。ちょっと怖いね。

HPはコチラ
[PR]
by ecg-man | 2005-05-16 18:37 | 自然
水戸納豆

最近、日立の仕事のは下にも書いたとおり。

水戸の友人の事務所と一緒にやっているのだが、先日現場を見た後、彼の事務所を訪れてスタディをした。

東京に帰る前、何かお土産を...と思い、王道の納豆を買ってみた。
茨城育ちでありながら、藁に包まれた納豆は初めて。
一度、食ってみたいと思っていた。
奮発して、高級なマメを使っている納豆を1つだけ購入。
250円也。

で、今朝食べた。
びっくりしたのは納豆が藁にダイレクトに包まれていること。
東京に住んでいるボクが想像した姿は、藁はお飾りで、中からビニールで包装された納豆が出てくるかたち。

それが、この状態。
そうか、納豆ってこうやって作るんだと分かった。

コレ、藁に納豆がからみつき、意外ととりづらい。
すべての納豆をとるのに結構な時間がかかった。

ネギと卵黄を入れる我が家のスタイルはそのまま。
暖かいご飯にかけて食べたところ、

3パック100円の納豆とあまり味が変わらないなぁ。

がっかり...

ホームページはコチラ
[PR]
by ecg-man | 2005-05-15 13:26 |
小川のせせらぎと住宅

仕事で茨城県日立市へ。

2階建の住宅を数軒建てるプロジェクト。

敷地の南側には自然たっぷりの小川。

せせらぎの音色を聴きながら暮らせる住宅。

東京なんかより、ずっと贅沢。
[PR]
by ecg-man | 2005-05-10 01:23 | 建築
INDY JAPAN 300に行ってきた

J-WAVEのグルーヴラインでもらった招待券でINDY JAPAN 300を見にもてぎに行ってきた。
10:30に到着したが、すでに一般駐車場は満車状態。
係に案内されるがまま砂利道を進む。
するとFポンなどで使うロードコース上の仮設駐車場へ。
早起きじゃなくても得するね。
まあ、友達の車だったのでボクとしてはいまいち微妙であったが...


で、オートバックスターンを越えてすぐのD席へ。ボクらの席はさすがラジオのプレゼントだけあって最上部。オーバルまではもの凄く遠かった。

オープニングセレモニーはやっぱりアメリカン。
ブルーインパルスのアクロバット飛行のあとは、日本・アメリカの国歌演奏。
君が代は栃木出身の世界のナベサダ
アメリカ国歌は横田基地の米軍の皆さん。
君が代が先ってのが気分良かったね。
START YOUR ENGINES!
ローリングスタート後、序盤はフルコースコーションばっかり。
ペースカー先導が長かったが徐々に落ち着く。
ロジャーは序盤のイエロー中、何度もピットインを繰り返しスプラッシュ。
マシンの仕上がりは本調子ではなかったそうだが、燃料を継ぎ足し継ぎ足しでピットタイミングを他とはずらし、一発のチャンスを狙っていたそう。クレーバーだ。
中盤ぐらいにはいい所まで上がってきたのに、でエンジントラブルでリタイヤ残念。

最上部の指定席とオーバル間近の金網越しを行ったり来たり。
全貌が見える最上部も良いけど、耳の中がかゆくなるほど鼓膜が振動する金網越しもたまらん。
終盤、最後のフルコースコーション開けは、50周のスプリントレース。
残りも数周となり、松浦の猛烈な追い上げも給油に入ったのを最上部で見届けたところで、表彰を間近で見ようと金網越しへ。
しかし!
これが仇となって最後の2周のドラマが全く分からないままFinish!
黄色もセブンイレブンも来ない。
その代わりにイエローフラッグとチェッカーフラッグが振られている。
工具屋さんがタイヤスモークを上げながら、くるくる周りパフォーマンスをしている。
漁夫の利とか棚からぼた餅というか...
でも、ダン・ウェルドン。
もてぎ2連勝だし、ランキングトップだし。実力。
めでたい。


しかし、アメリカンレースの最高峰のはずなのに観客少なかったな。
指定席はガラガラ。もう少し盛り上げないと。
ボクらは日本人の正しいかたち(トヨタの旗とホンダの旗を両手に持って)で応援した。

F1はフジが盛り上げようと頑張っている。
やり方はあまり好きではないが、日本グランプリの冠スポンサーまで勤めているし、
毎レースを放映していることは、評価している。

どっちかと言えば、INDYの方が「ジャパニーズパワー」の色は濃いはずなのにね。
松浦、ロジャー、亜久里監督、ホンダ、トヨタ、ファイアストーン(ブリヂストン)、オートバックス。
某国営放送は去ったし、日テレがもう少し盛り上げる姿勢を出さないと。
開催前1週間だけ夜中に5分ぐらいの講座開いたって見ないよ。
継続が大事。


最後にお約束のレースクイーンの写真。

次戦はINDY500。みんながんばれ!

ホームページはコチラ
[PR]
by ecg-man | 2005-05-01 16:48 | スポーツ