人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
外は右側通行、内は左側通行

昔から気になっているお題をひとつ。

↑コレの意味は、

歩行者の歩く場所

外=道路では歩行者は右側通行
内=建物の中・駅などは左側通行

コレ、何で?

ボクが知っている限り、歩行者が右側通行なのは日本とイギリスぐらいのモンで(詳細はコチラ)、それ自体が世界の流れとは逆流しているんだが、だったら、外であろうが内であろうが一緒であるべきじゃないの?

でも、内を右側通行で歩くと人の流れに逆らうので、非常に大変。というよりも皆さんに迷惑。たまに人がまばらな時に右側通行をしてみるんだが、これがホントに気持ち悪い。

さらに事務所の近くの押上駅のエスカレーターが右側通行になっているんだけど、左側に自然に向かっていく人がすごく多い。ボクもボーッとしていると左右を間違える始末。

ところで、竹下通りは外なのに左側通行になっているね。

何だかわからなくなっちゃった

ホームページはコチラ
by ecg-man | 2005-04-04 18:43 | 建築