人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
横浜中華街の海員閣

別に中華街通じゃないんだけど、
なぜかココ、海員閣に行くことが多い。

昼メシ時をとうに過ぎた15時なのに行列はこの有様。
何を隠そうボクらも15分ぐらい待った。

頼むモノはいつもだいたい一緒。
シュウマイ。1人前4つなので、奥さんと2つずつ。
残り8人前。ギリギリセーフ。

で、メインディッシュはこの2品。
「そば」と「飯」に「牛ばら」と「豚ばら」があるんで、そのマトリックスから「牛ばら飯」と「豚ばらそば」をオーダー。

取り皿に取り分けたあとの姿は迫力に欠けるけど、どっちの料理も柔らく煮込まれた肉塊がどか〜んと載って、申し訳ない程度に葉っぱが載っている状態。

牛ばら飯は八角の味が効いていてエスニックな味。豚ばらそば見た目とはうってかわって意外とあっさり。
でもそんなことはどうでもよく、このコンセプチャルなかたちがうまいんだ。

1人前食べると相当腹にたまる。

おかげで今日の夕食は中止。

今度はいつ行くか...

ホームページはこちら


by ecg-man | 2005-05-23 01:21 |